こんにちはskunkです。
今日はdAppsのゲーム、イーサエモンを紹介したいと思います。


イーサエモンとは、イーサリアムのプラットフォームで構築された分散型アプリケーション(dApps)です。


簡単に言うと、ブロックチェーンを使ったゲームですね☆
これ聞いてわくわくしませんか?ww
私は昔からゲーム好きで、ブロックチェーンの未来にもかなり期待してます!
その2つが合わさるなんて、かなりやばいですよww


dAppsについて簡単に説明してる記事なのでもし興味あればご覧ください。



イーサエモンは2017年の年末位から始まったゲームです。

Screenshot_20180616-234151_Firefox

ポケモンみたいで可愛いですね☆

内容もポケモンに似ていて、簡略するとバトルしてモンスターのレベルを上げて強くしていこうぜ、って感じです☆

基本は1チーム最大6体編成で、直接戦うアタッカーが3体、アタッカーにバフをかけるサポーターが3体です☆
最悪サポーター無しのアタッカー3体編成でも遊べます☆




イーサエモンの魅力的な所はいくつかあります。

まず、
キャラの値段が買う毎(買われる毎)に値段が上がることです。


Screenshot_20180617-001311_Firefox
このインカミと言うキャラで例えますが、最初は1体0.15ETHで販売されていました。

ですが、今は1体0.1626ETHで販売されています。

20180617_001834


こんな感じです。

仮にこのインカミが1万体売れたら、次買う人は1体1.65ETHになります。

これ凄い先行者優位ですよねww

今は多分全世界で数千人しかプレイヤーはいないと思いますが、もし5年後、パズドラやモンストみたいな立ち位置にイーサエモンがなれば普通にあり得る事だと思います。


Screenshot_20180617-025839_Firefox

ちなみに無料モンスターも3匹います。(ゲットするのに多少GAS代かかるので、完全無料ではありませんがw) 


これもポケモンみたいですねw
でも初めての方も触りやすいし進化させてしっかり育てたら充分戦力になると思いますよ☆
 





次に、キャラをレンタルしてETHを貰うことができることです。

これは実体験ですが、私はインカミを1日0.002ETHで貸し出ししてました☆

弱いキャラや需要の少ないキャラだと中々レンタルしてもらえませんでしたが、インカミは強い方なので2.3日あれば借り手が見つかってました。

Screenshot_20180617-003430_Firefox

こんな感じで貸し出しする時間もこちらで決めれますし、価格も設定できます。

レベルが高いキャラや強いキャラだと、高い価格に設定してもレンタルして貰える事も多いです☆

しかも借り手が、レンタルされた自分のキャラを使ってバトルすると勝っても負けてもそのキャラに経験値が入ります☆

つまり貸してる間に経験値が増えて帰ってくることが普通にあります☆

キャラは強くなるし、ETHは貰えるし凄い事ですよねww





そして次に、モンスターを売却できることです。

少し前に私は1体0.13ETH程で買ったモンスターを育てて進化させて0.5ETHで売りました。

Screenshot_20180617-005717_Firefox


レベル上げにETHかかりましたが、こう言う方法で回収することもできます☆

ちなみに強い&レベル高いモンスターだと3ETHとかで販売されたりしてますよww




そして最後に、一定レベルまで上げると卵を産むことができることです。

まじでと思う方も多いと思いますがこれかなりやばいですよねww

20180617_004507

もしインカミを36レベルまであげて産卵したら、勿論産まれてくるのはインカミですww


私の持ってるインカミはまだレベル31位なので卵を産ませてはないですが、
36まで上げて卵を産む
    ↓
31に戻る
    ↓
また36まで上げて卵を産ませる

と言うことができるらしいです。

そして産まれたインカミを育てたり、レンタルに出したり、売却したりできます☆

夢がありますよねww

ちなみに進化させると卵は産めなくなるので私は主力デッキ以外(候補は進化させますw)は進化させず、ひたすら育てて卵を産ませたいですw(卵を産める回数に上限あるかもですが…。)





あともう1つ、重要な事を忘れてました…。

イーサエモンはプレイしているとEMONTというゲーム内通貨を得ることができます。

ドラクエで言うゴールド、FFならギルみたいな感じですね☆

実はこのEMONT、ETHに変えれます。

なので極論、ゲームをしてEMONTを獲得
    ↓
ETHに変える
    ↓
日本円に変える

と言うこともできます。

Screenshot_20180617-014903_Firefox

ゲームをしてお金を稼ぐ未来も遠くないと確信できますね。






ですがイーサエモン含めdAppsのゲームには重要な弱点があります。


それは、毎回GAS代(ETH)がかかることです。

バトルを仕掛けたり、モンスターをレンタルに出す、売却するにもETHがかかります…。

毎回ブロックチェーンに書き込むので仕方ないと言えば仕方ないのですが、1回で大体100円前後位ですかね…。

高い時は1回200円位はかかりました…。

Screenshot_20180617-013909_Twitter


要するに皆がイーサリアムのブロックチェーンを使ってるので混んでるんですよね。
GWや年末年始の帰省ラッシュで高速道路が混んでいる感じと言うと想像しやすいかと…。

それで、ブロックチェーンに新しく書き込むのに時間や大量のGAS代がかかってしまうんですよ…。

簡単な作業にはブロックチェーンを使わないオフチェーンを実装したりと、運営の改善も見受けられます。

イーサリアム自体もプラズマの実装等、これからもっと安くなると期待してます。




あともうひとつ、現状はただの作業ゲーです。

ポケモンスタジアムみたいに実際戦う訳でもなく、バトルを仕掛けるボタンをクリックしてGAS代払う→暫し待つ(GAS代で待ち時間は変わります)→結果を見る、って感じですw


ただ、Decentralandとの提携も決まっており、後々はバーチャルリアリティの世界で自分の育てたモンスターが戦うことも可能になるかもしれません。

そうなればかなり面白いと思います☆

Screenshot_20180617-030731_Firefox







サクッと書きましたがこんな感じですね☆

興味ある方は是非触ってみてください☆


あっ、ちなみにですがMETAMASKがないとできませんので悪しからずww

流れ的には、
国内取引所でETHを購入。
    ↓
METAMASKに送る。
    ↓
イーサエモンで遊ぶ。



こんな感じですね。
国内取引所でETH買うならZaif1択ですね。
私もZaifで買ってます。
もしまだZaifで登録されてないならしといて損はないと思います。

Zaifの登録はこちらから。

ご覧頂きありがとうございました。
それではまた。